Entries from 2011-01-01 to 1 year

漫画の規制強化の目的って、もしかすると・・・

橋本知事は、漫画の規制を実質的に強化する一方で、東南アジアでの日本の男たちの買春行為を正当化する発言をしたようです。 (橋本 徹に関するwikipediaの記事を引用すると:『サンデージャポン』で悪質リフォーム会社「幸輝」の社内旅行における広東省珠海…

最近の都政・府政について

数年前の政権は、自由と称して経済と賃金を野放図にして人々を貧困に追いやり、責任と称して古い価値観を押し付けていた気がする。最近の都政や府政にも、同様のことが言えないだろうか。有害図書とかいう訳のわからない仕組みを使って弱小出版社を潰し、有…

文化の多様性

最近、と言っても一年前後前ですが、生物多様性が巷で話題になっていましたが、 文化の多様性を大切にできない人は、自然の多様性も大切にできないでしょう。いくらトラックの排気ガスの公害を大幅に減らしたといっても、むやみやたらと漫画を規制してはだめ…

がんばろう日本、ではなくて・・・

自殺者が相次ぐこの国に、頑張ろうなんて言葉は無茶だ。きつすぎる。その言葉自体が頑張りすぎだ。力が出なくても、明日が見えなくても、がんばれなくても、希望がなくても、生き続けよう。生き延びよう。死ぬんじゃない。

有害図書指定という名の女性差別

さらに少しだけ書き足しました。最近、ボーイズラブやレディースコミックの有害図書規制が増えていると聞きます。私がこうした本のことはよく知りませんが、こうした本の出版社は、多くはベンチャー企業のようです。青少年健全育成の名を騙ったベンチャー企…

突然ですが・・・放射能を除染するときの注意

もう作業が終わっているかもしれませんが… 僕は放射線に全く詳しくありませんが、小中学校で保護者の皆様が放射能を取り除く作業をしているのをテレビで見た時に、気になったことがあります。マスクはしているのですが、メガネやサングラスで目からの被爆を…

大きくなりすぎた文明

僕が最近の地震と、それに対する政府の対応の無力ぶりを見て思ったこと。 自分ももちろん含めて、人はみんな、自分が思っているよりちっぽけで愚かなな存在だ。 そして、ちっぽけな人間に、巨大な組織や会社や国家や権力や軍隊や経済や文明は似合わないし、…

有害図書指定という名の女性差別

投稿した直後に唐突ですが、少しだけ書き足しました。最近、ボーイズラブやレディースコミックの有害図書規制が増えていると聞きます。私がこうした本のことはよく知りませんが、こうした本の出版社は、多くはベンチャー企業のようです。青少年健全育成の名…

日本文化のこれからのための提案

少しだけですが、とりあえず・・・・出版倫理協議会の、本などの流通業界における自主規制の基準を変える 「東京都の不健全図書(有害図書)として連続3回、もしくは1年間に5回以上指定された出版物(雑誌)は、特別な注文等がない限り取次業者では扱わない…

大阪府に対して、そして今日の政治に対して、今思うこと

大阪府知事は大阪都を作ると言っていますが、それが府民の一人ひとりにとってどのような恩恵をもたらすのか、という説明はありません。大阪府立大学の理系特化や、一部地域でのギャンブルの合法化についても同様です。特に、ギャンブルの合法化については、…

漫画規制を推進してきた皆さんへ:もう一つのメッセージ

漫画が規制によってつまらなくなったり、廃刊や絶版が続出すると、どうなるでしょうか。漫画が好きな人々はいろいろな世代に結構沢山いるので、日々の息抜きや楽しみを奪われる事によって、老若男女を問わず、心に余裕をなくす人が大幅に増えるでしょう。会…

規制賛成派へのメッセージ

自分が知らないことを、悪いものだと決めつけないでください。子供を守るというのは必要なことかもしれませんが、それを口実に、子供にあなたの理想や希望や考え方を押しつけていないか、いま一度考えてください。昔の社会主義がそうであったように、間違っ…

某都知事の天罰発言について

某都知事の「地震は天罰、津波は国の汚れを洗い流す」発言について 国を大事にする人間の発言とは思えなません。国といっても、この人の場合、国というと戦前の国内のメジャーな価値観と国家機関を考えるこのになるかもしれないが、どちらにしてもこの事に変…

副都知事の発言「傑作は除外する」はナンセンス

副知事が「火の鳥」を引き合いに傑作なら規制しないと言っていましたが、傑作はすぐには傑作だとは分からず、後の時代になって話題になるのもしばしばです。例えばバレエの「白鳥の湖」は、作者が生きている間には評価されなかったという話がありますし、、…

ゴジラで有害図書を考えてみる

漫画やアニメの規制は、漫画を「卒業」した、または知らない多くの人々にはそれほど深刻な影響を与えないかもしれません。しかし、僕は同種の規制が映画や小説やテレビに適用されることを、極めて切実に警戒しています。小説や映画やテレビでは、とっくの昔…

自分は知らない、という事

自分には分からない、複雑な、知らないもの。人々の中には、そういうものを見つけると徹底して無視し、無駄なものと見なし、さらには特に理由もなく悪いものと見なしたりする。今回の都条例の改正に伴う漫画バッシングは、これに当てはまっていると言えない…

東京都晴雨少年育成条例を、漫画以外で考えてみると

数日前の書き込みを一部訂正して再掲します。 千年に一度の大津波が押し寄せ、原子炉は使用済み燃料が外にほぼむきだしになりました。このような非常時にこのようなブログをするのは不謹慎かもしれません。 もちろん、私もまた、東北・東関東大震災の犠牲者…

独裁の季節:恐るべき改正都条例

表現に語弊があり、大きな誤解を招く可能性があるので、一旦削除して書き直しました。 千年に一度の大津波が押し寄せ、原子炉は使用済み燃料が外にほぼむきだしになりました。このような非常時にこのようなブログをするのは不謹慎かもしれません。 もちろん…