大きくなりすぎた文明

 僕が最近の地震と、それに対する政府の対応の無力ぶりを見て思ったこと。
 自分ももちろん含めて、人はみんな、自分が思っているよりちっぽけで愚かなな存在だ。
 そして、ちっぽけな人間に、巨大な組織や会社や国家や権力や軍隊や経済や文明は似合わないし、長続きするはずがない。
 最近の若者はハングリー精神がないと嘆く人がいるが、元々ちっぽけな人間に大きな夢は似合わない事がはっきりしただけではないだろうか。
投票率の低下は、ちっぽけな人間に国家という巨大なシステムが似合わないからではないのだろうか。
 漫画がファンタジーの様なものばかりになったり、社会的背景が描かれなくなってつまらなくなったという人がいるが、巨大すぎる文明がちっぽけな人間には似合わない事がはっきりしたから、ささやかな抵抗を試みているではないのか。