投票に行きましょう!

僭越ですが…

週刊朝日が、このままでは原発推進派が多く当選すると予測したようです。(他のいくつかの雑誌も同様の結果を出しているようです。)

確かに、雑誌の投票の予想はよく当たるような気がします。

でもあきらめるのは早すぎます。今回の選挙は、前回までと大きく違う点があります。

インターネット上の最大の検索サイトの google が、選挙関連の特設ページを設けて、トップページからそこにリンクを張っています。しかも、かなり中身の詰まったページです。子会社の youtube も動員しています。めったに投票しない人や、これまで投票しなかった、あるいは未成年で投票できなかった人も含めて、かなり多くの人がそのサイトを見るはずです。この、 google のページの作用によって、こうした人々の、今までなかった票がたくさん増えるはずです。こうして現れた未知の票は、今までの雑誌、テレビ、その他いろいろなメディアは、どんな手法でサンプルをとっても、予想がつかないはずです。

予想は当たらないでしょう。少なくとも、かなりずれるでしょう。

タイトルと重なって恐縮ですが、自分勝手で一方的な主張ではありますが、もう一度言わせていただきます。このブログを見た人は(笑)・・・投票に行ってください。